KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

N albumの感想。。。



N album、光一さんが全体的にポップかなと、おっしゃっていますが。。。
私が感じたのは、曲調は明るくても、内容はいつも通りの失恋の歌、死の匂い感じる歌のオンパレードじゃん! 良かったー! このアルバム、大・大・大好きー! ってことです。
むやみやたらに弾けてなくて、ほんと良かったです。
だって、超端的に曲を要約すると、こんな感じですよね。

1.Naked Mind  曲調 アーバンフュージョン 歌詞 自己肯定

2.鍵のない箱  曲調 テクノ風ユーロビート  歌詞 失恋後悔

3.モノクロームドリーム 曲調 90年代ポップ 歌詞 元カノ恋慕

4.星見ル振リ  曲調 ミディアムバラード  歌詞 元カノ恋慕

5.薔薇と太陽  曲調 歌劇風ロック   歌詞 情熱的な恋と終焉

6.鉄塔の下で 曲調 猿岩石風バラード  歌詞 青春回顧、自省

7.ホタル    曲調 吉井フォーク  歌詞 自殺者?の魂の浮遊

8.陽炎~Kagiroi  曲調 Time風ゆらぎ  歌詞 愛と命の尊さと儚さ

9.Plugin Love  曲調 ダンスロック  歌詞 オレ様系片想い

10.夜を止めてくれ 曲調 女性アイドルポップ  歌詞 不倫?関係清算の最中

11.Summer~僕らのシルエット 曲調 切なめポップ  歌詞 若者の告白

12.KING PROTEA  曲調 穏やかポップ  歌詞 相方への感謝

13.雨音ボレロ   曲調 王道バラード  歌詞 失恋後悔

14.夢を見れば傷つくこともある  曲調 伊秩バラード  歌詞 突き放し応援歌

15.なんねんたっても  曲調 キラキラポップ  歌詞 思い出と未来


この中でシングルを除いて、硝子のツノが刺さった曲たちの感想を。

モノクロームドリーム。。。タイトルはマイナー調をイメージさせるのに、昔の月9ドラマ主題歌にもなりそうな爽やかでお洒落なポップ調で、なおかつ夢だけでも会いたいと未練タラタラの歌詞を付けるとういう、堂島さん最高!
「せめて夢の中じゃ悲しい顔はしないで」が、刺さりました。主人公の優しさと後悔を見事に表してます。

星見ル振り。。。久保田洋司さんの作詞、大好きなんです。「hesitated」「宝石をちりばめて」を作詞された方ですもの。今回の曲も、タイトルからしてロマンチックですし、迷惑メール、ミルクティーと日常的な言葉と、銀河ステーションという言葉の対比や、「星見る振りして想う」というフレーズに、やられました。

ホタル。。。これって、私の解釈間違ってませんよね。「魂だけがホタルになって」で、あれっ?て思い、「生きる意味奪い去られ飛び立ってしまったよ」で確信したんですが。薔薇と太陽しかり、吉井さんの才能の凄さと、KinKi の歌唱力が合わさると、こんなに強力なんだと思い知らされました。吉井さんには、今後もぜひとも提供していただきたいです。

.陽炎~Kagiroi。。。最初聴いたとき、剛さんは、なんて難しい歌つくるんだろうと。けれど、光一さんは当日初聴きで、レコーディングしたと知り、さすが25年以上の仲だわと感服しました。そりゃ、堂島さんも完全な補完関係と叫びますわ。独特の節まわしに、剛さんの永遠のテーマを様々な言葉で韻を踏んだ詞。聞けば聞くほど、クセになる曲です。

すみません、長くなったので、後日に続きます。