KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

地球にとっては良い事なのかも

新型コロナ、治まるどころか世界的パンデミックの展開になり、対岸の火事ではなくなりました。

悲観的なニュースしかないですが、人間の移動が制限され経済活動が低下することは、地球環境にとっては非常に良い事なのでしょう。

今現在あまりにも人類が闊歩し地球の資源を使いまくっているわけで、他の生物にしてみたらいい迷惑なわけですよ。

電子顕微鏡でやっと見える小さな小さな生物とも言えないただの遺伝情報しかもたないものに翻弄されるというのも、人類に対して、地球にいるのは人間だけではないのだから、決して奢るんじゃないよという自然からの警告と受け取るしかないのかもしれません。

新型コロナの流行のおかげで皮肉なことに家族と過ごす時間が増えたというのも、本来の人間らしい生活ができる良い機会と考え、しばし耐えるしかないのかもしれません。