KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

買っちゃいました(笑)、嵐の新アルバム。。。

KinKi Kidsの特設サイトが模様替えされ、これまた美しい「道は手ずから夢の花」仕様になり、カップリングの曲も視聴できるようになりましたね。
聴かないで11/2を楽しみにしておこうかと思いましたが、誘惑に負けて聴いちゃいました(笑)。
でも、短かすぎて、雰囲気だけしかわからないので、まだ何とも言えないですね。
とにかく、早くフルで聴きたいです。

さて、本日の話題はタイトルをご覧いただければわかるように、KinKiさんのことではないので、ご興味ない方はこちらで。。。

最近は嵐さんのレギュラー番組も見なくなり、シングルも「復活Love」を最後に買ってませんでしたが、先日のMステ披露された、アルバムリード曲が好みだったのと、大野くんのソロ曲が今回はどんな感じなのか知りたかったのもあり、嵐さんの最新アルバム「Are you happy?」を結局買っちゃいました。
アルバムタイトルからして、明るくて元気いっぱいの曲だらけだったら、キツイなぁと思ってましたが、かなり大人な楽曲が多くて、好きなアルバムになりそうです。まぁ、5人の年齢からしても、そうそう、はじけるような歳でもないですしね(^^;)
今回は各自ソロ曲のほかに、それぞれが監修した曲もあり、個性が見られて面白いですよ。
なので、気になった曲だけ簡単な感想を。。。数字はトラック番号です。

1.Drive(松潤監修)。。。都会的でお洒落な、まさに夜のドライブに最適な流れるような曲。好きですね

3.Ups and Downs。。。70年代ディスコ調で、こういう曲調、私は大好きですね。

4.青春ブギ(相葉ちゃん監修)。。。ちょっとこの曲聴いて、爆笑してしまいましたね。よくまぁ、こんなに懐かしい感じを詰め込んだね相葉ちゃん、って感じで(笑)。
わざと古臭い歌詞と、出だしはテクノっぽくイモ欣トリオで、途中ちょっとチェッカーズ風で、間奏は一世風靡という曲。これは、コミックソングという位置付けで、いいですよね(笑)?

6.復活Love。。。山下達郎さん作曲、竹内まりやさん作詞の豪華な曲。とにかく、素晴らしい楽曲で、嵐の曲では今年一番だと思うので、もっとテレビで披露してもいいのに。。。ぜひ紅白で歌って欲しいです。

8.Bad Boy。。。大野君のソロ曲。今回は完全に洋楽に振ったんですね。サビの部分は、スヌープドッグの曲っぽいです。彼はリズム感もすごくて歌唱力もあるので、何を歌わせても上手いですが、ちょっと、この曲じゃもったいない気もしました。彼の歌の良さが堪能できないというか。。。でも、この曲に合わせた彼のダンスは見ものでしょうね。

13.Baby Blue。。。松潤さんソロ曲。いつもは、オレ様系な歌が多いですが、今回は軽快で爽やかなポップで、星野源さんが歌いそうな感じの曲。松潤さんも、本当に歌上手になりましたよね。彼の努力とストイックさはすごいです。彼の優しさが表れてる良い曲です。

14.Miles away(大野くん監修)。。。明るめのバラードなので、最初聴いたときは、そんなに好きな感じではなかったのですが、5人の声のハーモニーを駆使した、かなりの力作だなぁと思い、じわじわと好きになりました。美しい曲です。

16.Don’t You Get It。。。アルバムリード曲。この曲をリード曲にして大正解だと思います。
やはり、70年代ディスコ調で、ブルーノマーズが流行ってるように、こういう曲は大人に受けると思います。お洒落でノリがいいので、自然と体が動きたくなります。

17.TWO TO TANGO。。。タンゴのリズムが強いというより、雰囲気がタンゴというか、ダークな色気を出してます。しかし、いかんせん嵐くん達は、爽やかさが先に来るのでね。もしこの曲が、KinKiさんなら、R指定レベルでしょうね(笑)

という感じで、まったくKinKi Kidsさんに関係のない話にお付き合いくださり、ありがとうございました。