KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

光一さんソロで好きな曲。。。その1

光一さんソロで好きな曲について書こうと思いますが、今回は、光一さんソロでおなじみの白井裕紀新美香さん作詞の曲中心で、古い方からにします。なので、年代、アルバム等バラバラになると思います。
光一さんの場合、見せることを前提に作られている曲が多い為、ダンスがあるとより輝きを増す曲が多い気がします。なので、バラードよりダンス、アップテンポの曲の方が圧倒的に好みに入ります。
また、ほとんどの曲が恋愛の歌詞で、そんなところも好きですね。ひとくちに恋愛と言っても様々なパターンがあり、楽しませてくれます。

Deep in your heart」。。。以前申し上げましたとおり、10年以上前に私が初めて光一さんを認識した曲であり、本当に大好きですね。光一さん作曲の非常にカッコよくてクセになる曲調です。洋楽っぽいのですが、でも、日本的な叙情さもあるメロディのような気がします。
アニメ「獣王星」の主人公がそのまま歌って踊ってるという、まさに2.5次元と言われる光一さんの美貌を見せつけられた曲でもあります。
このダンスの振り付けが本当に好きで、光一さんの両性具有的なセクシーさが、良くあらわれていると思います。特に、1番の「How deep is your heart?」歌詞のところで、両手を右に振り下ろしつつ、左足をクロスして一瞬だけ静止するポーズが、私のツボです。何とも言えない色気に包まれた光一さんに、やられました。

「Love Me More」。。。メインヴォーカルの上に、光一さん自身ののコーラスが何層にも重なりあうという、今のソロ曲では定番になっている手法の原点になった曲だと思います。マイナーで単調なフレーズを繰り返しているのですが、非常にお洒落で、光一さんのファルセットと低音が堪能できる曲です。

「Get it on」。。。これはもう完全にノリのいいダンスナンバーで、非常にカッコイイのですが、光一さんのダンスが円盤化されていないのが残念ですね。
歌詞は夜のパーティーで「みんな俺について来い!騒ごうぜ!」的な内容とも、一人の女性相手に情熱的に口説いている内容とも思えるので、おもしろいです。

「I」。。。この曲は、光一さん作詞作曲で、コーラスで剛さんが歌ってるので、ソロとは言えないかもしれませんが、とにかく、本当に素敵なバラードです。歌詞は、つれない恋人を思いすがる女心を歌っており、メロディは、どこか懐かしいような美しく切ない調べで、光一さんの才能がよく分かります。光一さんも、剛さん同様、女性詞、女性目線の歌をよく歌われますが、違和感が全くありませんし、これだけの美人に歌われると、なんか説得力あるわぁ~と思います。