KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

噛み合わないレゴの回。。。

もう1か月以上の遅れは当たり前と思ってください(^^;)
今さらながらの三谷幸喜さんゲストのブンブブーン感想です。
この回は、剛さんと三谷さんの全く噛み合わない会話の面白さと、二人の間に入り、終始困った笑顔でウロウロする光一さんの可愛さが際立った回でした(笑)

大寒波が押し寄せた日の室内ロケで、ホッとしてるお二人と、もう窓から外を眺めてる姿が写り込んでる三谷さんというユルいスタート。
三谷さんと剛さんはメールを頻繁にやり取りするくらい仲が良いのかと思いきや、まさかの、「それほど仲良くはないですよね?」と、おっしゃる三谷さん(笑)
でも、「毎年、年明け一番のメールを下さるのはこの方!」と、
あっやっぱり、仲良いじゃないのと思ったのも束の間、
「でも今年はこなかった!」と告げる三谷さんに対し、
今年はごめんなさいと言いつつ、「でも、いつか三谷さんが「三谷さんの映画」を作る時には、ぼく三谷さんやりますよ!」と謎の返答をする剛さん(笑)
「ん!?」と驚く三谷さんと、首をかしげ「ずいぶん一方的や」と笑う光一さん。
「自伝のような映画を撮る時に、僕の役はあなたがやるということ?」と剛さんに確認したのち、「いや、僕の役は、ぜひあなたにやって欲しい!」と光一さんに依頼するという、三谷さんの切り返し。
「全然噛み合ってへんやん!!」と大爆笑する光一さん。
演技の仕事はあまり乗り気でない剛さんが、自ら申し出た貴重なオファーなのに、まさかのお断り(大笑)
隣の超イケメンオジサンを含め(笑)、たいていのオジサンは皆、剛さんにメロメロなはずですが、ここに、なびかない強敵が現れました(笑)
「脳の片隅に入れておいてください」とまだ食い下がる剛さんに、「近所のコッカースパニエルにそっくりなんですよ」と、これまた随分と話が飛躍する三谷さん。
そして「一回言われましたよ。なんかフランスの犬みたいだって」と返事する剛さん。
「あの、もういい加減いらん話やめてもらっていいですか!」と、さすがに光一さんもツッコミます(笑)

やっと本題のレゴでデス・スターを作りたいという話に入るのですが、デス・スターミレニアムファルコン号にも全くピンと来ないお二人に、「ホント噛み合わないなぁ」とぼやく三谷さん(笑) スターウォーズを全く知らないとは、確かにちょっと驚きです。
制作に要する時間を聞いて、「この番組30分番組なんですけど!」と指摘する光一さん。しかも、あと2時間もしないうちに、三谷さんは舞台稽古の為いなくなるという(笑)
無駄口叩いてる暇はないので、今回は定点カメラだけ置いてある部屋に3人で入り集中して作ることに。

レゴの箱を開けるやいなや、揉め始める三谷さんと剛さん(笑) そして巻き込まれる光一さん(笑)
「とにかくちゃんとしましょう!」という三谷さんと、いきなり「感覚で作って!」という剛さん(笑)
「絶対に感覚で作らないで!設計図通りに作らないと」と、あわてた三谷さんがリーダーを決めようと言い、自分がリーダーでいいかというと、「いや、リーダー俺にして!」という剛さんに、思わず笑ってしまう光一さん。
「じゃあ、僕はチーフでいいですか? お二人がリーダーで」と、どうしても指揮権を握りたい三谷さんに、「チーフもリーダーも同じようなもんだ」とつこっむ光一さんと、「いや、彼(光一さん)は、もう助手で」とどうしても、指揮権を譲らない剛さん(大笑)
作り方の順番でも揉めたりし、無駄に時間が過ぎていきますが、やっと作り方を把握し組み立てることに。

いくら順番通りに袋が分かれていても、数が多いブロックの中から必要なものだけを探すのだけでも手間取り、小さなパーツを作るのにも一苦労のお三方。
やっとできた小さなパーツを見て、「この達成感を味わおうよ!」という三谷さんと、「達成感味わってたら、終わりませんよ」と、どんどん組み立てたい剛さん(笑)
「そういうことじゃないいんだよな。。。」とぼやく三谷さんに、苦笑いしながら、「そうことじゃないらしいよ、三谷さんが」と剛さんに優しく伝える光一さんでしたが、リーダーは作ることに夢中で耳を貸さず(笑)
リーダーとチーフの間に挟まれた助手光一さんの、困った笑顔がほんと可愛いです。

途中で光一さんが手を滑らし、出来上がった一部が崩れたときに、「ちょっと何してんの? レゴごときで解散とか嫌やで」って、つっこむ剛さん(笑)
兄弟スペシャルで占いの時の光一さんにしろ、お二人とも何かっていうとすぐ解散という言葉を出しますが、全く解散を考えてないから言えるんだろうなぁって思いました(^^)

そして、今回一番の萌えどころは、三谷さんが休憩してる間にお二人で、ボソボソと相談しながらレゴ組み立ててる姿ですよね。
「三谷さんがいないほうが、はかどってる」と、思わず言ってしまう光一さんと、同調する剛さん(笑)
ファンも、このまま三谷さん帰ってからもお二人だけで、レゴを組み立ててる様子を流してくれれば、延々と見てられるのにって思いましたよね(笑)