KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

ENDRECHERI 6/29名古屋公演の感想(2)

感想の続きです。

オープニングから立て続けに最新アルバムから5曲歌い終わったあと、最初のMCとなりましたが、終始、名古屋で有名な喫茶マウンテンの話でした。たぶん30分以上話してたと思います(^^;)

前日のお客さんに名古屋でひつまぶしの他に食べるべきものは?と聞いたら、マウンテンのパスタというので、さっそくケータリングしてもらい、バンメン、スタッフ一同で食べてみることに。
剛さんは、マウンテンのカラフルなパスタの写真を見て前夜からワクワク楽しみにしていたそうですが、メロン味、バナナ味、抹茶味のパスタにあんこが乗ってるなど、5種類を一口ずつ食べただけなのに、高山病にかかり、あえなく下山したと言い、今日最初のご飯がこれっていかがなものかと、なんで前日のお客さんが、一言、デザート感覚の方がいいよと言ってくれなかったのかと。。。
しかも、このマウンテンを食べる為に、バンメンさんを含め予定より2時間も早く楽屋入りしたそう(笑)
マウンテンを薦めた前日のお客さんに恨み節でしたが、いやいや、私からすれば、あの写真見てウキウキしてた剛さんにびっくりですよ。写真見ればゲテモノ系ってすぐ分かるでしょうに(笑)
しかも巻き添えくったバンメンさんたちも、皆一様にいまだ高山病にかかっててイマイチ本調子じゃないと言ってる始末で(笑)
唯一タイガーさんだけは頑なに食べるのを拒否したらしく、彼女だけ絶好調とおっしゃってました(笑)
スタッフで一人だけ2皿平らげ、二度登頂に成功した強者がいたらしいですが(^^;)
マウンテンを食してる様子もカメラ収録したので、何かの機会があればお見せしたいとおっしゃってました。
そうそう、この日のライブ中もカメラは入ってましたね。

曲順が、たぶん、ごちゃごちゃになってしまってるかと思いますが、奈良的なというか日本的なファンクだったり、昔の曲をリアレンジしたという紹介の後、「去な宇宙」、「Believe in intuition」、「NIPPON」を歌われました。
「去な宇宙」は、アルバムで聞いたときは、歌詞もメロディも凡人の私には難しくて、ちょっとつかみどころが無い曲と言いましょうか、好みでは無かったのですが、ライブで聞くと伝わってくるものがありました。
「Believe in intuition」は、アルバムのような早いリズムでは無くて、一昨年の平安ライブでも披露されましたが、スローで和風というか気怠いアレンジなので、最初全く何の曲か分からないぐらいです。
剛さんは、この曲が相当好きなのかなと思いましたね。

たしか「NIPPON」の前奏だったような気がしますが、Gakushiさんが最初キーボードソロで、めちゃくちゃカッコイイ、ジャズのようなアレンジをされていました。
そして、私はこの時初めて、ガクシさんを認識したのですが、こんなにぽっちゃりした方だったのですね。ガクトさんと一字違いのせいか、私は勝手にシュッとした方なのかと想像してたので(^^;) でも、キーボードの腕前は素晴らしくてギャップ萌えしそうでした(笑)
「NIPPON」も全く違うアレンジだったので、これまた何の曲が最初分からないと思います。

MC2回目は、剛さんが皆さん座っていいですよと言い終わる間もなく、みな物凄い勢いで座っていくのにウケました。
マウンテンのMCはみな立って聞いてましたし、跳んだり踊ったりするわけですから、そりゃ年季の入った化け猫には堪えますわ(大笑)
でも、若いお嬢さん方や、アジアの国の方も沢山いらしてた感じがします。

つぎのMCでは、名越さんがちょっと舞台からいなくなり、その位置にマイクがあるので、剛さんから話を振られたスティーヴさんが移動すると、「あれっ、名越さん髪切りました?」という剛さん。
そこから、スティーヴさん「いえ、私名越ですけど」と、しばし名越さんで通してました(笑) これまた初めて間近で拝見しましたが、今年で60歳だそうですが、背が高くてスタイル抜群でお顔もカッコよくて、昔の私なら絶対に一番好きなタイプかもと思いました(笑)

話の流れは忘れてしまいましたが、剛さんがバンメンさんに自分たちで自分のオーラの色が何色だと思うか考えてと言いはじめ、Thinking Timeと言って、ベースを弾き始めるのですが、みな考えることなく楽器を弾きはじめてしまい、ただのセッションタイムになってしまうという。。。(^^;)
そこで、竹内さんが俺はレインボーと言ったのが、剛さんのツボに入ったらしく、竹内さんに歌わせたりラップをさせたりしてました。
なので、次のSANKAFUNKのトライアンゴーの所を、俺はレインボーに変えて歌ったりしてました。
竹内さんラップで自分の衣装のことを誰もツッコンでくれないとぼやいてましたが、私は心の中で、竹内さんって、こんな格好する人だったっけ???ってずっと思ってましたよ(^^;)
確かこの日の竹内さんは、素肌に大きな派手なジャンパー着て、赤いショートパンツというか、見ようによってはブルマーというか、お尻の方はフリルが付いてたりで、私は彼の目の前の席だったので、必ず視界に入る股間が気になり、ちょっとウザかったですよ(笑)

すみません、またもや股間ネタでしめて次回へ続きます(笑)