KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

2019 SHOCKの感想。。。

3月の初めに2年ぶりのSHOCK観劇してまいりましたので、感想を書きたいと思いますが、いつものようにネタバレありますので、お気を付け下さい。





昨年見ていないせいもあってか、またしても初めて見るような驚きと感動があり、より一層の進化と洗練を遂げているように感じました。
まずは何といっても、音楽と歌が非常にパワーアップしており、オーケストラの厚みが増したのと、光一さんの歌唱力、出演者の歌声が本当に素晴らしかったです。
私が観た日は、光一さんの花粉症の症状も見られず、以前にも増して声が広がって歌が上手になってると感じました。
なので、やっぱりナイツテイルの時も、もっと光一さんがソロで歌う場面欲しかったよねって、今さらながらに思いましたね(^^;)

構成がだいぶ変わり、よりストーリーが分かり易く、初見の人でもすぐに理解できるようになったと思います。
欲張りに詰め込み過ぎていた感じから、必要な所だけを残し、より歌とダンスに集中させ、なおかつ丁寧にストーリーを描くことにしたのかなぁと思いました。
マジックショーは無くして正解だと思いましたし、なんなら、リカと一緒にオーブンカーに乗る演出も、もう要らないのではないかと私は思いました。

ジャングルのフライングが無くなって、光一さんの筋肉美が見られないことを残念がってる方もいらっしゃるみたいですが、私は、男の人は脱いでるより着てる方が色気を感じるので、新たに加わったタキシードのボウタイを外すしぐさの方が圧倒的にセクシーに感じました。
たぶん新曲で、ジャズ風バラード曲ですが、残念ながら、どのようなメロディかは忘れてしまいました(^^;)
そして、このような大人の色気がある雰囲気で、アルバム「Spiral」に入ってる「I Just Want You」を歌って欲しかったなぁと思いました。この曲もアルバムに入ってるだけで、ツアーで歌ってくれなくて残念だわと思ってるので。

そして、私が一番大好きなSOLITARYが、生歌になってることに、とてもとても感動しました。
あれだけのダンスを踊りながら、息も切らさず歌えるのは、本当に凄い事です。
それから、最後に拳銃の引き金を引くところが、こんなにカッコイイ演出だったかしらというくらい、2年前の記憶がないのか、新たに何か演出を加えたのか定かではないですが、色気が凄まじかったです。
で、その後に現れる掃除のオバちゃんとのショートコントも割愛されてましたね。
まぁ、これも余計っちゃ余計でしたけど、シリアスな場面入る前に、観客の緊張をほぐす小休止的な意味はあったよねとは思いました。

今まで、ライバル役が屋良さんの時しか観たことが無かったので、内さんがライバル役というのを今回初めて拝見しました。
座長に愛されてるマウント取ってくるのがウザいこともあり、ウチくんに対してちょっとマイナスイメージで観に行ったのですが、思っていた以上に実力のある方だったので、非常に高評価好印象に変わりました。

まず、容姿がとても恵まれてますね。お顔が美しく背が高くて体格もしっかりされているので、非常に舞台映えします。
それから、歌と演技がとても上手でした。
ポップス的な歌い方と声楽的な歌い方の両方が出来ることに驚いたのですが、ただ切り替えが極端すぎる気がしたので、これがスムーズに出来たらとんでもなく上手なミュージカル歌手になりそうです。
演技も自然で、コウイチに対する劣等感と敬愛と嫉妬、自省するけどキレやすいなど、ウチの感情が伝わってきて、よりストーリーに説得力が増したような気がします。
ダンスは、屋良さんが凄すぎるので比べては流石に可哀想ではありますが、バレエと日舞の基礎をきちんとされたら、より良くなるのにと思いました。

リカ役の梅田彩佳さんも、とても良くて、歌が上手でちょっと神田沙也加さんに声が似てるような気がしました。演技もダンスも堂々としていて、危なげなく安心して観ていられました。

今回、ふぉ~ゆ~の福田さんや松崎さん他、ジュニアの一人一人に、よりスポットが当たるような演出が増えたような気がしました。
セリフもそうですし、歌も少しだけでも、ソロがあったりとか。
なかでも、2年前にも気になっていた松倉海斗くんが、私的にはやはり目を惹きました。ダンスも歌も上手で、抜きんでてる感じがしましたね。
なんとなく岸優太くんを彷彿とさせました。私が初めて見た4年前のSHOCKに岸くんが出られてて、全く彼のことを知らなかったのですが、ダンスが上手だなぁと目を惹きましたから。

さて、最後に、ちょっと帝劇に意見を。
私はこれで、帝劇SHOCK4回目の観劇なのですが、そのうちなんと3回が中列に当たり、今年は中列の一番端だったのですが、この場所で背中をくっつけて動かずに観劇するのは、ちょっと酷だよねと思いました。
補助席で座面が低いので、前の方が少しでも大きいと全然前が見えないですし、なおかつ背もたれも低いので、長時間背中をくっつけて座ってると体が痛くなってきます。
これで、S席扱いなのだから、ちょっとびっくりもしますね。
後ろが通路なので、多少動いても後席の方の視界を邪魔しないと思うので、背中を絶対くっつけて観劇というルールを免除していただくか、それが無理なら、せめてA席扱いにしてもらいたいと思いました。