KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

「怪人と探偵」を観てきました!

神奈川芸術劇場で上演中ミュージカル「怪人と探偵」を観劇してまいりました!

 

www.kaat.jp

 

stage.parco.jp

 

 

東京スカパラダイスオーケストラがテーマ曲提供、かつ、江戸川乱歩をベースにした話ということで興味が湧き観に行きましたが、このミュージカル、とても面白く良くできた作品だったので、沢山の人に観て欲しいというのが一番の感想ですね。

祭日に行きましたが、満席ではなかったことに非常に驚きました。

新作だからなのか、場所が東京ではないからなのか分かりませんが、観る価値のある優れた作品なのに、非常にもったいないと思いましたね。

 

開幕したばかりなので、ネタバレは避けますが、とにかく楽曲が素晴らしいです!!!

スカパラのテーマ曲は期待通りで、もちろん文句なくカッコイイですし、このミュージカルのプロデューサーである森雪之丞さんの歌詞も、それに合わせるように作られたWEAVERの杉本雄治さんの曲も秀逸で、美しくて中毒性があり非常に聴きやすいです。

 

ミュージカルは、やはり素晴らしい歌があってこそだと思ってますし、「怪人と探偵」の楽曲がどれも私の好みのど真ん中の曲ばかりだから、なおさら素晴らしく感じたのかもですが、やはり日本人が日本のミュージカルの為に作っているからなのかしら?とも思ったりしました。

 

海外のミュージカル作品を日本に持ってきて日本人キャストで上演すると、どうしても日本語の歌詞を当てなければならず、語感やリズムが全く違うので、スムーズにはいかずに違和感が生じるのは仕方ないことだと思います。

だからね、せっかく光一さん芳雄さん夢の競演で、オリジナル新作ミュージカルだったんだから、海外の有名な方にこだわり依頼しなくても、日本人の演出家、作曲家にした方が良かったのではないかと、いまだにちょっと思っているわけです(^^;)

 

話が脱線しまいましたが、このミュージカル主役の怪人二十面相、探偵明智、ご令嬢役のお三方の実力が半端なく素晴らしかったです。

 

中川晃教さん、もちろん超実力派のミュージカル俳優というのはテレビでも拝見していたので知ってはいましたが、実際劇場で彼の生の歌声を聴いてしまったら、所詮テレビや動画媒体を通してでは、彼の本当の実力を伝えきれないんだと思ってしまいました。

歌唱力に圧倒されるというのはこのことだと感じました。

演技も素晴らしくて、昭和初期のちょっと時代がかった様式美的な語り口調と、普通の青年としてのセリフ回しとの対比も見事でした。

最近のミュージカル界は背が高く容姿端麗な俳優さんが多い中、中川晃教さんは、二枚目というよりはファニーなお顔で背も小さい方ですが、数多くの舞台で主役をされている理由が良く分かりました。また彼を観たいと思わせる魅力が、沢山ある方ですね。

 

加藤和樹さんは、友人がファンということもあり、ミュージカル「バスティーユの恋人たち」で一度拝見したことがありましたが、まぁ、カッコイイですよ(^^)!

明智小五郎のスーツ姿のほんと映えること! 歌声も素敵で、もちろん歌唱力も素晴らしいです。

ただ、今回、思っていたよりもそこまで出番がないような気もしたので、和樹さんファンなら少々物足りないかもしれませんが。

 

そして、今回の一番の推しは、なんといっても、大原櫻子さん!!!

歌手としてはもちろん存じてはおりましたが、ここまで素晴らしい歌唱力をお持ちの方だとは正直思っておりませんでした。

楽曲の良さと相まり、あまりに素晴らしい彼女の歌声に感動して、クライマックスで思わず泣きましたね。まさか泣けるミュージカルとは思ってもいなかったです。

大原櫻子さんの歌声だけを聞くためだけに、観に行っても損は無いと思います。

私の中では、ナイツテイルで上白石萌音さんの実力に魅せらた時と同じくらい感動しました。

 

あとは、高橋由美子さんが、こんな素晴らしいミュージカル女優さんになられてると知れたり、六角精児さんが歌って踊ってたりと意外な発見があり面白かったです。

他にも元子爵夫妻を演じられた、今拓哉さんと、樹里咲穂さんも初めて拝見しましたが、最高です(^^)

 

そして、このストーリー、結末をどうするのかと思ってましたが、私はこの終わり方をとても気に入りました。

イントロはいまいちパンチが弱いかな?って正直思いましたが、終わり方が上手いと感じたので、総合的にストーリーも秀逸だと思います。

 

ただ唯一残念に思ったのは、生演奏生バンドではなかったことぐらいですかね。

劇場的に無理だったのかもとは思いますが。

もし、これだけのクールで洒落た楽曲たちを生バンドで聴けたら、ほんと最高だっただろうなぁとは思いました。

あと、この神奈川芸術劇場、超縦長の作りなので、3階席は絶対にお勧めしません。

しかも視界ど真ん中に安全用のバーが入ってしまい、舞台が観にくいことこの上ないです。いくら安全の為とはいえ、これは酷いって思いましたね。

初めての劇場だったので様子がわからず、段差がある分視界が良いだろう選んだのですが、完全に失敗しました(^^;)

 

まだチケットも取れそうだし、もう一度観に行きたいのですが、剛さんのライブも迫っており、そうそう家を空けることもできず、非常に悩ましいところです(^^;)