KinKi Kidsにハマりながら

KinKiや、ミュージカル、美術鑑賞のことを綴ってます。

祭りのあと

今年初のブログということで、皆さま、あけましておめでとうございます。

何を今さらですが、私は華人ではありませんが春節(旧暦の正月)ということでw

昨年の12月のKinKiのコンサートから始まり、今月は9年ぶりとなる海外旅行もあったりと稀に見るイベント続きで、ブログを書く時間も気力もなく過ごしてました(^^;)

 

さて、KinKiのコンサート感想を書くには記憶が曖昧になってきてるのと、雑誌に詳しいレポが掲載されていましたので、今さら過ぎなので、印象に残ってることだけ。

 

今回初めて全ステするという幸運に恵まれ、4日間をそれぞれ堪能出来ましたが、私が印象に強く残ってるのは、12/14東京ドーム公演の初日になります。

2015年末からKinKiのコンサートに行くようになりましたが、その時から欠かさず初日に参加できてることが、大変ありがたいなぁと改めて思いました。

そして、私は初日が一番好きなのかもと思いました。

初日特有の緊張感と言いましょうか、一発目なのでまだ完成しきっておらず、場の様子を見る感じや、お二人のMCもまだ定まってなくて何が飛び出すか分からない感じが堪らないし、初日なのでネタバレ無しで見られることが何よりも貴重ですね。

どんなに見ないようにしていても、今の時代ネタバレ回避は難しくなってきましたからね。

 

なので、オープニング一曲目の「愛のかたまり」の会場の歓声は、やっと本家のが聴けたという安堵のため息にも似た感じに思えたし、その後、編曲されて一瞬何の曲だろうと思わせてからの、「The Red Light」と分かった時の悲鳴にも近い、会場が割れんばかりの歓声に包まれたことが忘れられません。

2017年の夏から、ファンはもちろん、きっとお二人もずっとこの時を待っていたと思ってます。

私もことあるごとに、「The Red Light」を歌って欲しいと呟いていたので、本当に本当に嬉しかったですね。

もう、この曲を聴けただけで、大満足でした。

 

今回はとにかくセトリが最高でしたね。

バラードよりアップテンポの攻めた曲が多かったのも、私には嬉しかったし、お二人の合作曲をアコースティックで聴かせてくれる演出も本当に素敵でした。

メリハリがあるというか、定番だけでは無いのが何より良かったです。

 

次に印象深かったのが、12/31の大阪単独カウコンですね。

何が凄いって、「中継が入るから、今からテレビのお仕事します!」と光一さんが言った途端、それまで座って休んでいた観客が一斉に立ち上がり、黄色い声が出にくくなったお年頃が多いなか、今までKinKiの会場では聞いたことないような黄色い甲高い歓声をあげたことに、心底驚き大ウケしてしまいました。

なので、ファンの様子ばかりに目が行ってしまい、中継が入ってる間は彼らが歌ってる姿をほぼ見てませんwww

プロの彼女ならぬプロのファンとは、まさにこのことだと。

さすが信頼と実績の長年のファンだと感心しましたね。

 

とんこつ味(「ボーダーライン」)を2019年の締めの曲にしたいが為に、15分開演を早まらせたと知った時は、剛さんの貴族の戯れが過ぎるでしょwwwと笑ってしまいました。

とんこつ味をひっぱる剛さんの笑いのツボは、最後まで私には理解できなかったけれど、光一さんも最終日には機械にも慣れ楽しそうだったし、お二人が楽しいなら、こちらも大満足です。

 

そして、光の気配を歌い直すというハプニングも面白かったですね。

東京で「ブラの気配」という話で盛り上がったのを再燃させるかのように光一さんが話を始めるのかと思いきや、テレビ中継もあるし、終演時間も絶対に遅れてはいけない(上の人が始末書を書くはめになる)ので、どんどん歌わなきゃいけないからと、雑に「剛くん、曲紹介して」と振り、普通に光一さんが澄ました雰囲気で「んん~♪」歌い始めたので、剛さんがウケてしまい、気持ちが切り替えられず、一回止めて歌い直すというwww

「お前凄いな。ブラの気配とか言っておきながら、よくそんな澄まして「んん~♪」とか歌えるな。そんなすぐに気持ち切り替えられへん」と言う剛さんに、

「大丈夫、剛くんなら出来るよ!」と男前に言い放つ光一さんでしたが、よく考えるとそもそも、あなたが原因作ってるわけだからねwww

 

期待していた光一さんの1/1お誕生日会は、大阪なので最終新幹線で帰京しなきゃいけないキャストが多かったのもあり、これまた終演時間がキッチリ決まっていたので、案外あっさり終わってしまったし、オーラスでもWアンコールが無かったので、少し残念ではありましたが、ある意味どの日に入っても平等と言う潔さはありますね。

 

たぶん円盤化されるのは、1/1の分になるかと思いますが、MCは全日程入れて欲しいですし、カウコンの31日分も別に欲しいし、結局のところ、たった4日間しかないのだから全部円盤化してボックスにしてもらっても、財力のある化け猫にしてみたら大した金額にならないと思うので、ぜひともJEさんには、全日程円盤化お願いしたいです。